こんにちは。

小田急線読売ランド駅周辺でおしゃれでこだわりの物件をご紹介している原田管理商会です。

つい最近までは夕方になってもムワっとする暑さが続いていましたが、9月に入り涼しい風が吹くようになりました。夜もだいぶ涼しく感じます。
とはいってもやはり日中の暑さはまだ夏のそれですね。

 9月といえば防災月間をご存じですか?1日は「防災の日」、8月30日~9月5日は「防災週間」、また台風や大雨など災害が多い時期ということもあり、今月は防災月間とされているんです。
最近また地震も増えていますよね…
災害時、1番といっていいほど必要になるのが水ではないでしょうか。飲むだけでなく、洗濯、トイレ、お風呂…様々な場面でなくてはならない存在です。
実際東日本大震災時、どこのお店に行ってもしばらくは水とトイレットペーパーの棚が空っぽだった記憶があります。
こうした緊急時の備えの1つとして井戸が挙げられます。最近は周辺の井戸情報をまとめた井戸マップというものもあるそうです。

井戸は、弊社の物件の多くに設置されるほどこだわりの1つでもあります。グランボアであれば外壁をモチーフにピンクのタイルを使ったり、天然石のモザイクなど景観の統一性やデザインのアクセントとしての効果もありますが、実はこちらも災害時に利用できます。

飲用はできませんが、断水の際はトイレや洗濯に使ったり車を洗ったりもできます。
ブログでは井戸の設置までの様子を紹介しています。
時々、ポンプを押して水を出す子供の楽しそうな声が聞こえます。近くにお越しの際にはお散歩ついでにぜひ探してみてくださいね。