こんにちは。

小田急線読売ランド駅周辺でおしゃれでこだわりの物件と住みやすさ情報をご紹介している原田管理商会です。

雨上がりの気持ちよく晴れた今日、まさにたけのこ伸び盛り日和です!こちらのブログではおなじみのグランボアグランシェルのある読売ランド前の里山からかわいい写真が届きました!

こちらのたけのこはカフェ・ド・シュロさんで期間限定で提供されている『筍カレー』にも使用されているそうですよ。

この時期、朝採れのたけのこを頂いたり、お隣にある八百屋プラス809さんでも新鮮なたけのこを購入できたりと、皮つきのままのたけのこに出会う機会も。自分で茹でて季節の味を味わいたい!けれども茹でるのが大変そう!との気持ちとせめぎあい^^

たけのこは皮ごと米ぬかでじっくりことこと茹でるのが風味が損なわれず美味しく茹でられるそうで、先日ランチでお邪魔した読売ランド前駅お隣の百合丘駅にあるお蕎麦屋手打ち蕎麦わさんではちょうど大きな釜で皮ごとたけのこを茹でていましたよ。店内にはたけのこを茹でる良い湯気の香りが・・・。

とはいえ、家でたけのこを茹でるのは至難の業。そんなに大きな鍋は無いですし、なかなかハードル高いですよね。

そんなこんな話をしていたタイミングで、ご近所の方から家庭でもできるたけのこの楽な皮のむき方と茹で方を教えていただいたので、さっそく実践してみました!

まず皮ごと縦に半分。そしたら中身だけパコっと外れるんです。この方法なら皮や土も散らからず後片付けもらくちん。力いらずで食べたい所だけがすんなり外れました。あとはお鍋に入りやすい大きさにカットして、たっぷりの米のとぎ汁で茹でればOK。圧力鍋があれば、さらに茹で時間も短縮できましたよ。お店でいただくより風味はやや落ちた気がしますが、十分美味しくいただけました♪

 

近所で手軽に新鮮な旬の食べ物が手に入るのは読売ランド前駅の住みやすさ秘訣かもしれませんね。