食欲の秋!食材で四季を楽しむ
こんにちは!
小田急線読売ランド駅周辺でおしゃれでこだわりの物件をご紹介している原田管理商会です。
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋…。様々なことが楽しめる素敵な季節ですが忘れてはいけないのが「食欲の秋」ですよね。
そもそもなぜ「食欲の秋」と呼ばれるようになったのかご存じですか?
諸説ありますが、心の安定に繋がるセロトニンというホルモンが大きく影響しているそうです。太陽の光で増えるセロトニンは日照時間が短い秋になると減少してしまうそうで、その足りないセロトニンを体が摂取しようとして食欲が増すのだそうです。
科学的に立派な理由があったことに驚きです…。
読売ランド前駅北口から徒歩1分のところにあるカフェ「カフェ・ド・シュロ」でも季節の食材を使ったメニューがあります。
もともと地元のお野菜やハチミツ、卵を使用するなど食材にこだわっているシュロですが四季折々、旬の食材も取り入れています。
春には地元、西生田で採れた筍を使ったカレーを提供していました。
そしてこの秋ですが…古くから愛される果物「柿」です!
なんとセットメニューについてくるサラダに柿が入っています!
どちらも決して珍しいわけではありませんがあまり聞いたことがなかった組み合わせ。
実際にいただいたのですが、これがバッチリ合うんです…!さっぱりしたサラダに柿の甘さがマッチして驚きました…。
セットメニューのデザートにも柿を使っています。
なくなり次第終了みたいですので気になる方は是非!
次はどんな限定メニューが登場するのか四季の移り変わりと共に楽しみたいです。