こんにちは!

小田急線読売ランド前駅周辺でおしゃれでこだわりの物件をご紹介している原田管理商会です。

先日、無事に第44回生田寄席が終了いたしました。ぽかぽかとした気持ちの良い秋晴れのなか、いつも楽しみにしてくださっている方をはじめ今回が初めての生田寄席という方までありがたいことに満員御礼となりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。 

一番太鼓の音色でまずは入船亭 辰ぢろさんが登場。百人一首で最も有名かつ人気であろう「千早ふる…」の歌から噺が始まり……ふふふと笑ってしまう内容でした。
そして生田寄席での独演会は今回がなんと8年ぶりとなる入船亭 扇辰師匠。笑いつつもこの後どうなるんだろう…という展開もあり、でも最後はスカッとするオチでまさに今年最後の生田寄席にピッタリでした。棕櫚亭が笑いに包まれる会になりました。

噺家さんは1人で何人もの役柄を演じ分けながら噺をしていくわけですが、人物が変わる度に声色から表情、仕草までコロコロ変わっていく姿が楽しみの1つです。
時には艶のある女性に、時にはどっしり構えた男性に。耳で聞いて楽しみ、目で見て楽しむ。
しかも合間合間にドッと笑いを取り会場を面白さで包む。その細やかな芸の高さが本当にすごいなぁ…といつも感じます。

終了後は久々となる茶話会も行われました。美味しいクッキーとコーヒー、レモンティーと共に地域の皆さんと触れ合う時間はあたたかいですね。まだ完全とは言えませんがこうして少しずつ元通りになってくると嬉しいです。
次回は年明け1月11日(水)五明楼 玉輔さんによる独演会です。ぜひ、お越しください。