季節が進み寒さが深まると重ね着だけでは凌げなくなり、そろそろストーブの登場かな…なんて考えるようになりますね。

古くからの大定番である石油ストーブやこたつに加えて最近は電気毛布やエアコンといった電気を使った暖房器具の登場など幅広く存在していますよね。それぞれに良さがありますが…
皆さんペレットストーブってご存知ですか?

見た目は薪ストーブに似ていますが、最大の違いは燃料。
ペレットストーブは木質ペレットと呼ばれる木くずや端材などを再利用したバイオマス燃料の一種を使ったストーブです。
当社が扱っている物件ではグランボアのお部屋にペレットストーブを導入しています。パチパチと火が揺れる光景を楽しめるのは普通のストーブにはない最大の特徴です。

 

実は当事務所でもずっとペレットを使っているんですよ。

輻射熱の効果で消した後もしばらく暖かさの余韻が残っているのですが、何より木の香りや炎のゆらぎが心地よく感じられて休憩がてらリラックスしています。

地球温暖化が問題視される中で、ペレットはCO2を吸収して成長するため新たに増加することはない「カーボンニュートラル」という概念が認められています。設置に補助金制度を用いている自治体もあるみたいです。

キャンプブームもあり、近年じわじわと注目されているペレット。
この時期しか味わえない火のある暮らしは、幼い頃憧れたアニメや童話を思い出します。