こんにちは。

小田急線読売ランド駅周辺でおしゃれでこだわりの物件をご紹介している原田管理商会です。

 

 

以前にこのブログでご紹介いたしました令和の井戸ですが、工事の途中経過をレポさせて頂きます。

よみうりランド駅前より約徒歩7分。ここに里山のありがたき恵みの資源である山の清水があります。

今日はその清い水を汲み上げる井戸の周りに、タイルやさんが天然石を積んでいく作業を見ていました

その石はピンコロというグレーの石で、御影石ともいう花崗岩です。

花壇や縁石、階段など日本のあらゆる場所で使われていますね。

 

タイルやさんは工夫を凝らして、左の写真のような側面に小さい砂利を埋めようかな?とか思案中。

その仕事をしている最中のタイルやさんはニコニコして楽しそうです。

思わず小学校の時に工作が好きだったでしょ?と聞いてしまうくらいに(笑)。

災害がいつ発生するかわからないこの時代。いつ水道が止まるかだって、わかりません。

一年中湧き出る井戸の水は役立ちますよね。こちらの井戸も何か災害があったとき地域の皆様にも使っていただきたいといわれていました、助かります。

この井戸には、井戸を雨や風から守ってくれる屋根が付きます。左の写真はやねの柱の基礎です。

なんだか、井戸端会議の声も聞こえそう。

 

また井戸が完成し、準備ができ次第アップしますね。