こんにちは。

小田急線読売ランド駅周辺でおしゃれでこだわりの物件をご紹介している原田管理商会です。

今日は七夕ですね。
毎年この時期というとこちらの地域は雨が日常、さらに湿気は梅雨の最後の力を振り絞るかのようにジメジメさマシマシ!という気がしますが、今年はもう梅雨明けしたような感覚です。とは言っても実はまだまだ絶賛梅雨継続中。梅雨明けにはもう少しかかりそうです。

「読売ランド前」駅北口から徒歩1分の場所にあるカフェ・ド・シュロではデザートを注文すると今日限定で星型のクッキーがついてくるそうです。

そもそも七夕は中国のお祝い行事と言われており、アジア圏を中心に広まり、バレンタインのような意味を持つ国や国によって祝う時期、色々な祝い方があるそうです。ちなみに北海道では旧暦の名残で8月7日が七夕といわれています。
コロナの影響もあるのか、近年は笹飾りを見かけなくなってしまいましたが、今年は久々に駅前や商業施設で多く見かけます。小さなことから大きな願い、たくさんの短冊が飾られている様子はいくつになっても楽しい気持ちにさせてくれます。

さらに、今日7月7日はオープンから14周年という大切な日でもあるようです。ここ、読売ランド前駅周辺は他にもお肉屋さんや洋菓子店など昔から続くお店が多いエリアです。駅からてくてく歩いていくと知らなかったお店と出会うことも。